menu

文化振興活動PR

市川こどもアートクラブ

市川こどもアートクラブ

市川市芳澤ガーデンギャラリーでは、市川市の子どもたちにアートに親しんでもらうことを目的とした「市川こどもアートクラブ」を開講してきました。

【報告】市川こどもアートクラブ2020

「楽しい日本画教室」

 

 2020年度の市川こどもアートクラブでは、岩絵具(いわえのぐ)や膠(にかわ)といった専門的な日本画の画材に触れる体験教室を2日間にわたり開催しました。1日目は参加者らで溶き下ろした絵の具を小箱に塗り、日本の伝統模様などの型押しに挑戦しました。2日目はギャラリー庭園の植物や夏野菜などをよく観察して描写し、「ぼかし」などの技術も応用しつつ色紙大の画面に作品を制作しました。

日本画の絵の具で箱に色をぬってみよう 日本画の絵の具で箱に色をぬってみよう

           参加者作品

日本画の絵の具で庭園の植物を描いてみよう 日本画の絵の具で庭園の植物を描いてみよう

【報告】市川こどもアートクラブ2019

「ストローでヒンメリをつくろう」

「ストローで動く人形をつくろう」

 

 2019年度はストローを使った工作のワークショップを6月の土曜日、日曜日の2日間にわたって開催しました。

 1日目は北欧の伝統装飾モビールのヒンメリをストローを使って工作しました。まず基本的な正八面体のかたちのつくり方を学び、それをもとにしておもいおもいのデザインを完成させました。初夏の瑞々しい緑の風を受けてどの作品もカラフルに揺れていました。

 2日目は箱の中にストローでクランク型の仕掛けを作り、つまみを回すと動く人形を工作しました。ストローの微妙な調節で動きが変わってくるので、問題がある場合は改善しながら慎重に作業を進めていきました。完成した人形のユニークな動きに子どもたちは目を輝かせていました。

ストローでヒンメリをつくろう ストローでヒンメリをつくろう

ストローで動く人形をつくろう ストローで動く人形をつくろう

参考作品 参考作品

文化振興活動トップへ

市川市文化会館(仮)事務所

〒272-0023 千葉県市川市南八幡 3-12-21 MC本八幡5F
TEL:047-379-5111 FAX:047-370-0180
窓口受付時間:9:00~19:00 定休日:第2・4火曜日、年末年始(12/28~1/4)